【日刊】わたしの日常

私の日常は誰かにとっての非日常

夏の風物詩

今週のお題「読書感想文」

 

おはようございます

夏休みらしいお題ですね。

 

読書感想文といえば小学生の頃、自分で書いた本の感想文を書いて出したことがあります。

キャラの心情とか作者の私にも正解がわからないことを何度も読み返して書いてました。

 

先生からはできれば出版社から発売されている本で書いてほしかったと言われるだけで、書き直せとは言われませんでした。

あの先生の優しさだったんですかね。

 

そもそも自作の本で読書感想文を書いたのは、私が読書感想文が苦手だからです。あらすじを書いて終わってしまうようなタイプで、5枚近く文字を埋めるのが難しくどこに共感したか、どこに失望したか、何を影響されたか、今でこそ何となくかける気がしますが正直自信が無いです。

小学生から文章を書く練習や文字の練習になるとはいえ、苦手な子には本当に酷なものですよね。

 

過去の自分に会えたらこの本の魅力を教えてと聞く気がします。

そうしたら読書感想文も書きやすい気がします。

気がするだけかもしれませんが。笑

 

ぴっぴこぴ。