【日刊】わたしの日常

私の日常は誰かにとっての非日常

ぴっ

今週のお題「夏うた」

 

お題なんてあるんですね

 

夏うた

 

雨の音とか虫の声は夏うたに入りますか?

 

地元の薬局へ行くまでの道のりに田んぼがいくつもありました。

夏場に母親とお散歩がてら歩いていくと、

 

《ゲラゲラゲラゲラ》

《ガラガラガラガラ》

《ゲコゲコゲコゲコ》

《ちーちーちーちー》

《みょみょみょみょみょ》

 

たくさんのカエルと虫たちの声が聞こえて輪唱のようでした。

 

私が「静まれ」

と呟くと律儀に、しーん…と。

 

少しして、「もういいですか?」と1匹が《ゲコ…》

周りもそれを合図に歌い始めました。

 

それを毎晩聞いて歩いて過ごした夏は私の愛する夏と夏うたです。

 

今は聞く機会が無いですが、忘れることなく、夏の夜道を歩けば頭の中であの輪唱がきこえてきます。

 

ぴっぴこぴ。